根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週から勘感トレードをしない!
2009年11月30日 (月) | 編集 |
どうも見境がなくなるとチャートの動きより、
自分の勘や感で取引してしまい、どつぼにはまってしまう。

負けを取り戻そうとロット数をあげてしまい、負けの上乗せ。



全然直ってなーーーーい。



こんなんでは、

いかーーーーーーーーーーーーーん!!!





本当に11月27日(金)の取引はいろいろな意味で得るものが大きかった。


そしてFX取引における重要度は先日の記載に修正を加え、



気持ちのメンタル>>>>相場心理>テクニカル>>ボラ>ファンダメンタルズ



ということを肝に銘じて、汗らずデオドラントスプレーでもしますか。。。
スポンサーサイト
今週の結果 11月23日~11月27日
2009年11月29日 (日) | 編集 |
11月23日(月)   1,480円

11月24日(火)   1,760円

11月25日(水)   -11,080円

11月26日(木)   11,840円

11月27日(金)   -5,990円


Total        -1,990円


でした。



一番だめ日は金曜日。チャート急降下からの強烈な戻しがありましたが
更に下があると思い、利食いのタイミングを完全に誤り行って来いの来いの
部分で決済。

そしてその途中にロット数をあげての取引で裏目。
取引回数も増えてでたらめ。
勝ち分を相当溶かしてしまいました。

同じ事を何度も繰り返してますが、何度となく経験し失敗し
次につなげて行こうと思います。




それと、

「10万円でFXを始めようと思います。」
管理人井出浩一さんが企画された

みんなで一緒に書こうぜ!

に参加させていただくことになりました。

詳しくはこちら
↓↓↓↓
http://yamamotofx.blog28.fc2.com/blog-entry-531.html

ブロガー同士の交流が深まることや
FX業者の評価やこれから期待することなど
実際取引している方々の生の声が聞けるので
大いに期待しています。


それでは今週お疲れ様でした。
強烈な戻しに・・・
2009年11月28日 (土) | 編集 |
いやーすさまじい動きでした。

ポンドはやっぱりボラがありますなぁ。
こういうときは儲けるチャンス。



そう、夕方まではそこそこ勝ってましたが。。。。



欧州タイムが始まってからチャートは上昇しましたが
私の収支は下降していきました。



昨日、スイングポジにしようと持っていたポン円ショートは朝一141.50で
私から巣立っていき、一時140円も割る時間もありスイングもくそもなくデイでした、デイ。
ポンドルの方は底から200pips上昇したところで決済。
共に200pips越えの取引なのになんか釈然としませんがそれは贅沢です。


それにしても夕方からはひどかった。

ちょっとづつロットを上げたのがまずかった。
値動きに翻弄され、取引回数も多くなってしまいロスカットの嵐。

土日はもんもんと反省をし、来週にそなえます。

本日収支は-5,990円でした。



応援してくださる方、いつもありがとうございます。

今日は波に乗れた。
2009年11月26日 (木) | 編集 |
昨日はユロドルの年初最高値更新、そして今日はドル円86円台突入とドルが弱いです。
金も価格があがり続けてすごいことになっているみたいですね。
お昼のニュースでも大々的にとりあげてました。

そんなドルでも昨日は痛い目にあっているので取引通貨はポンドで。はひ?


でも今日の取引は下げの波にも乗れ
昨日から決済しそびれて持っていたポンド円と
仕事前にポジったポンドルがいい方向にいってくれました。


午前中の仕事を終え、
昼休憩中12:20頃に携帯電話でチャートを確認したところ
そんなに動いていませんでした。

でも小心者の僕ちんは気になって更に12:30ごろにチャート更新。

そしたら100pips近く下がっていて「へ?」
桁を見間違えたかと思って再度更新、「おしっ!」

で、ログインしたら決済確定。
さらに100pips近く下げましたがこれでOK。


そして、仕事中の値ごろ感取引は禁止と誓ったのですが、勝ちトレードの後だし
慌てての成り行き注文だけは気をつけ、本日初値とその時間の安値の丁度半分あたりの
144.80に戻り売り狙いの売り注文をいれちゃいました。だめ人間。。。


ところがこれがどんぴしゃに刺さり、そこからまた下げてきたという。。。

これも3,000通貨と少ないので141円台まで育てたいがどうだろ?
まぁ上がっても利確ができるように逆指値しましたし、スイングトレード?っていうのを
やってみようと思います。

しかし今回はたまたまいい方向にいっただけなので、慎重になることはわすれないようにします。


ポンド円15分足チャート
20091126.jpg

ポンド米ドル15分足チャート
2009112602.jpg


本日収支は、帰宅後の取引も含め11,840円勝ちでした。
初の一日勝ち額10,000円越えと昨日の負け分を取り返すことができ良かったです。

勝てたことに感謝!


そしてブログを見てくださる皆様にも感謝です。
鬼下げ
2009年11月26日 (木) | 編集 |
今日は1万通貨の米ドルでやられ、1,000通貨単位のポン円でがんばるという
いつもと逆のパターン。
通貨数が少ないので勝利を重ねてもなかなか収支がプラスになりません。
でも、ロット数をあげてやったとしても今日みたいな取引はできないと思うし
一応、自分なりのリスク管理ということにして。。。



朝一、88.50のロングがあっさりストップ決済。
夕方の88.00あたりの反発を期待した88.05のロングは
とてつもない鬼下げにまきこまれロスカッティ。

ともにストップを入れてあったのでまだ助かりました。
やっぱり重要です、損切りを設定しておくこと。


それにしてもあの下げはすごかった。
146.40で売ろうとしたんですが確信が持てず
特に売る理由がなかったので見送ったらすぐでした。
悔しいといえば悔しいですが下がったのは結果論ですし。


18:00頃の第一波

ポンド円15分足チャート
20091125




更にこの後の22:00頃、第二波が来てこてんぱにやられました。


米ドル円15足チャート
2009112502



損切りしてなかったら恐ろしいことに・・・。

それでも損大利小な取引で-11,080円負けでした。
またがんばります。

ポンド勝負!
2009年11月25日 (水) | 編集 |
本日、お仕事が休みだったので今朝方まで取引。

寝たのが朝6時ごろで起きたのが16時。

チャートを観ると円強し、ポンド弱し、米ドルやや弱い感じ。
昨日そうなってれよ、みたいな。

まぁ相場が真なのでそんなことを思うのはナンセンス。


ということで・・・・



ポン円でとりあえず注目したのがは昨日安値の146.30付近。
146.60あたりにいたので今から売るのはどうかと思ったが
146.65でショート。

146.42あたりまで下げるも何度となく跳ね返される。
146.40を割れたら下へまっしぐら、猫まっしぐらを想定し追加指値注文。

146.40も割れ約定したが想像以上に昨日の最安値付近の反発が強く、
その後147.10まで上昇。含み益をふっとばし同値で逃げる。

キングとかいう方がポンドの下落は輸出を助けるだの金利をあげるのは
2~3年後とかポンド安を促すとも取れる発言とか関係ないのかな?



そしてアメリカ市場にはいってからは値動きに翻弄され散々。

最悪だったのが再度とった146.65のショートで損切り30pips。
146.80でロングポジションをとるも再度急降下。

むずくひどい取引ではあるがまぁ納得のトレード。

ポンド円5分足チャート
20091124


やっぱり

心のメンタル>テクニカル分析>ファンダメンタル

な方向で。


本日収支は最後の最後にポン円ロングがなんとか決まり綱渡り状態の
1,760円勝ちで終えることができました。

チャートをちゃんと観てればいける!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
土日はポン円、ユロポン、ポン米ドルのチャートを中心に観てお勉強をし、
今週の展望的なものを考えていました。

そこで至った結論→ポンドは弱め→売り


これについての結論は書かなくてもお分かりいただけるかと存じます。





仕事前にポン円とポン米ドルのショートをイフダンで注文し出社。
ストップ決済。。。



昼休み

為替レートのみ参考にして逆張りチックにポン米ドルをショート注文。
ストップけっしゃい。

この時点で5,000円くらいのマイナス。。。



15時休憩

本日最弱通貨米ドルのロングを88.70で指値注文。
(16:00に刺さる。)



帰宅後

まったく動かない米ドルにやきもきしながら
他の通貨で取引。

獲ったり獲られたりを繰り返し午前中の負債を減らしていくも
またもポン米ドルショートで撃沈。


しかし諦めずチャンスはやってくると信じ
結局米ドル。


夕方のポジは含み益1,000円前後を行ったり来たり。
24時の指標時までには決済したかったができずにそのまま突入。
乱高下するもちょっと含み益が増えた程度。
(FXを始めた当初は指標時はわくわくしていましたが
今は正直恐い。ノーポジをマイルールにされている方の考え方が
ようやく分かったような気がします。)


指標後も保ち合いが続き、欧州タイムが終わる間際にようやく動きが。
心待ちにしていた89円台に乗ったので夕方のポジを決済。


米ドル1時間足チャートのフィボナッチの半値付近で
ドテン売りをするもさらに上にいったので89.07でナンピン。

フィボ38.2で動きが止まったのでさらにドン。

ここからは、はらはらどきどきのにらめっこ対決でした。
なんとかフィボ50%に戻ってきたので決済。ナンピン取引はチョイ浮きで終了。


ドル円15分足(フィボナッチは1時間足のものです。)
20091123


今日の反省は、午前中の行動につきます。
あれは完全にポジポジ病。

前にも書いたかもしれませんが仕事中にポジションを持つのは禁止!!

チャートを観て自分なりに検証して取引すれば嫌な負け方はしない。





気がする。。。


本日収支は、午前中の負けが響くもなんとか1,480円勝ちで
終えることができました。勝ちになって良かったです。感謝感謝。

FXを始めてからの収支計算
2009年11月22日 (日) | 編集 |
今日、手付かずだった10月から昨日までの収支計算を
したところほぼチャラだった。


正確には60円プラス。。。はは。。。


取引日数が少なかったので集計も簡単でした。ははは。。。




そして現実を受け止めるべくFXを始めてからのトータル成績を計算してみました。

10万円ぐらい負けているかなぁと思っていましたが
そこまでではなかった87,575円負け。

でも1万円からのスタートでブルジョア生活を夢見て始めたはずなんだけど。。。




とりあえず原資回復を目指して焦らずがんばってみますか。

調子に乗らないよう気をつけながら・・・でもびびりまくり。
2009年11月21日 (土) | 編集 |
今日は本腰いれて昼間から取引しました。
本当に久しぶりです。

しかもいきなりポンド/円1万通貨の買いからスタート。

これはびびって+1pipsで撤退。5分待てば素敵なロウソク足が
出現しましたが、含み損からの開放ということでしょうがない?

そして同通貨同単位で売り。
これも含み損に2時間程お付き合いをしました。。。
ブルーな気持ちでいたところ、148.23を天井に下がってきて、
含み益をみるやすぐに撤退。+14pips。この時もビビリング。

これではだめと通貨数を落として当日安値をブレイクしたところをイン。

その後仕事でチャートを離れなければならなくなったので
ocoをいれて出社し、休憩時間にレートをみると指値で約定。
3,000通貨で+70pipsと60pipsにて決済。
これでも相当びびっての指値でしたが、久々でしたのでうれしかったなぁ。

そんなこんなで本日5,530円勝ちでした。


本日なんとなく思ったのがやっぱりインするタイミングが悪く、
有利に事が進まないことによる感応度逓減につきます。

含み損が増えていくと、どうにでもなれ!みたいな気持ちが支配してしまう。
それがいざインした値に戻ってきて含み益が発生しようものなら、
それで満足してしまい最初にイメージした決済値を忘れてしまう。

確かにジャストタイミングでインできることはそうそうありませんので
しょうがないといえばしょうがないですが、もう少しメンタル部分を向上させたいです。

あと、取引内容を向上させたい。。。

1ヶ月ぶりになっちゃいました。
2009年11月18日 (水) | 編集 |
まけないこと♪

???こと

???こと

信じぬくこと?

だめにぃ

なーりーそーなーとぉきぃ

それが一番

外人♪



久しぶりの更新なんですが
いやーぼこぼこのけっちょんけっちょんでした。

勝利の一文字はどこ行っても見つからず
ひざを抱えて縮こまっていました。




でも、FXの本を一冊買いそれを読んだり
mt4ってどんなもんなのと何もしていなかった訳では
なかったのでぼちぼちやっていこうと思ってます。




ここ最近の為替市場は難しそうなんですがどうなんでしょう?
トレンドもはっきり現れていないようですし。

株式市場も外人離れが取りざたされ
閑散としているようですが
市場はどうなっていくのでしょうか。

こういう時はよくわかりませんが無理にインすることなく
静観しているのもいいのかもしれません。


なんてミドリムシ風情が背伸びしておなまいきなことを
書いちゃいましたが、ただ単に当の本人がびびっているだけ。。。
しかも背伸びほどでもないですか?
ですよね。
イタイ、イタイ。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。