根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

--年--月--日 (--) | 編集 |

今週の結果 1月18日~1月22日
2010年01月24日 (日) | 編集 |
1月18日(月)   -3,596円

1月19日(火)   取引なし

1月20日(水)   -3,230円

1月21日(木)   取引なし

1月22日(金)   -1,940円


Total       -8,766円


でした。


一回も勝てず。。。

でも金曜日に、自分にとって印象深い取引ができたので
これが来週につながれば結構いけるんじゃないかなと思います。

それでは今週お疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。


コンビニエンスストアーで買う500のペットボトルの飲み物の値段は・・・
2010年01月23日 (土) | 編集 |
約1ポンド。。。


今日は、久々に朝方までチャートを見てました。

帰宅早々、チャンスがあったにもかかわらず
ポン円ショートの指値注文が5pips足りず、そこから約200pips下落。。。

全然波に乗れず、海岸で待つサーファーの彼女みたいでした。

そして、利確は小さく、損失は大きいトレードが続き
一時は14,000円まで負けを見るもそこから取引を、なんちゃってスキャに
変更し12,000円取り返し、なんとか-1,940円
勘弁してもらいました。

負けはしましたが久々にトレードをしたなぁという実感がありました。

下手すぎて言葉もでません。
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今日はノートレ。

それは、昨日の取引で心がばっきり折れたから。

夕方の急落でひろったポン円ロング147.85。
これはフィボ38.2や直近ダブルボトムを作った
節目として狙っていたポイント。ターゲットは100pips。

そのまま保持していれば確定だったのだけど・・・。


ポジを取ってからは上へ行くも戻ってきて、また上を目指すも
戻ってきての繰り返し、でもここまでは全然冷静。

しかし、指標が近づいてきたので、やむを得ず+21pipsで決済。

指標はノーポジで静観。

で、発表後動きが落ち着いてきて、いろいろな時間足、テクニカル等考慮し、
147.77でショート、の5分後、23:00頃だったか、ポンド鬼上げ。

指標発表でもあまり動きがなく、ロングポジを持っている時もほとんど動かなかったのに
ロングを手放し、ショートしたとたんこれですもの。分殺。。。

叫んだり、暴れたり、物にあたったりはしませんでしたが

・・・・マウスを掴んだままMT4のツールバーにあるW1とMINの間を
    ぼ~と見つめていたような。
・・・・なんか左クリックの音がメトロノームのようにカチッ、カチッって
    なっていたような。


-3,230円負け。

ハルウララにはならないようにしないと。。。
駆け込み乗車はおやめください。
2010年01月19日 (火) | 編集 |
自信をもってインしたポンドルは+120pipsまであったが
フィボナッチ38.2でものの見事に反発し、そのまま上昇。
しかも他の通貨に比べ昨日、今日とポンドがえらい強く
結局損切りの道を選びました。-3,596円負け。

ルールも守れたし、熱くならなかったし、しょうがないです。
若干欲張った感は否めないが、あと30pips下(1.6185)が自分の中のターゲットだったので。



今一番やってはいけないのが、飛び乗りと駆け込み乗車。

駅員さんに後ろから押してもらって強引に乗車しても、
満員で身動きが取れない状態になるのがオチ。
目的地に辿り着く前に他の乗客の下車の流れで降ろされるかもしれませんし、
どうせなら座って行きたいし。。。

余裕を持って次の電車を待ちます。
今週の結果 1月4日~1月8日
2010年01月18日 (月) | 編集 |
1月8日(月)   1,203円

1月9日(火)   1,800円

1月10日(水)  -38,148円

1月11日(木)   2,640円

1月12日(金)  -5,662円


Total      -38,167円


でした。


ロット数を上げて取引をした米ドル/円の負けと
マイルールを守れなかったことにつきます。

来週はマイルールの徹底を心がけて
頑張っていこうと思います。
泣きたい時は相場で泣け。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
えーん、えーん。


円。


年初はレートの遥か彼方で待機していた注文が
今週初めからだんだんレートに近づいていき、
気づいてみたら、ビッドとオファーのど真ん中にいました。

待つわの動画まで貼って決心をしたのは何時だっけ?

結局同じことの繰り返し。。。

そうだ、来週同じ事をしたらペナルティを科そう。
そうしないと一生直らないような気がする。

退場やFXをあきらめることは絶対したくないので
週末は移動平均線とトレンドラインの勉強のほかに
マイルールを徹底しなければいけないひな型的なものを
考えよう。


心の乱れはトレードの乱れ。

本日収支-5,662円負け。

今年に入り、ドル円との相性が全然悪いのも問題。。。


頼みの綱は自信を持って?インしたポンドルのショート。
これはインの待ちではなくアウトを粘っこく待ちます。



寒い日が続きますが皆様、風邪などを引いて体調を崩さぬよう
お過ごしください。

それでは今週お疲れ様でした。


機械のように徹してはいたが結局暴走?
2010年01月15日 (金) | 編集 |
ロングを持てば、尾崎紀世彦のもみ上げばりの陰線出現。
売りで臨めば、ジャックと豆の木ばりの陽線出現。


13日 -38,148円負け。 調子に乗ってロット数を上げすぎた。
   損切りだけは徹底できた。

14日 2,640円勝ち。ロット数を極端に落としトレード。



損大利小を地でいくだめトレードでしたが、
不思議と悔しさはなく、結構前向きな自分がいたりします。

とりあえず週末は、移動平均線とトレンドラインの勉強。。。


エンジュク投資ブロガーズに参加させていただきました。
2010年01月13日 (水) | 編集 |
この度、エンジュク投資ブロガーズに参加させていただくことになりました。
(自分でもかなりびっくりなのですが・・・。)


ご存知の方も多いとは思いますが、様々なジャンルの投資ブログを集めた
ブログポータルサイトです。

参加しているブログは、各ジャンルで活躍されている有名な方の
ブログばかりで、参加させていただくのも恐縮ですが、
せっかくいただいた有難いお話ですし、これを機に投資というものを
さらに勉強し、少しでも参加されている方々に
追いつけるようがんばりたいと思います。


エンジュク投資ブロガーズ
勝つには勝ったが・・・
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日の取り消し注文は、私の希望に反してがっつり下げました。
悔しいっちゃー悔しいですが、気にしてもしょうがないですし。。。


しかし今日も「本気(まじ)ですか・・・」という状況がありました。

20100112001

・利益をのばそうと待てばすぐに反転。
・含み益が出る瞬間が少ない。
・決済するとオーバーシュート。

やっぱりインのタイミングなんですかね。
実力がないのを踏まえてもこれはきついです。。。

プラス4pips。

その後はスキャでポン円12pipsと米ドルで2pips獲り終了。
1,800円勝ちでした。


精進あるのみ。。。

とりあえず初日でました。
2010年01月12日 (火) | 編集 |
といっても1,203円ですが。。。

でも、勝ちは勝ち。勝ちは価値ですよ。


今年初取引はポンドルショート。

ローソク足の形が結構好き系の形になったのでイン。

決済は早すぎましたが13pips。





・・・・待ちの姿勢が強すぎて

ポン円149.50とドル円92.60の売り注文を取消ししたことが
痛いっちゃー痛い。
(12日0:00現在149.00と92.40←悔しいから両方戻ればいいんじゃないかな。)


また明日、待つわの気持ちを忘れず頑張ろう。
今週の結果 1月4日~1月8日
2010年01月10日 (日) | 編集 |
今週は取引なしでした。

1月4日のチャンス?を逃してからインするタイミングを掴めず
そのままずるずる。

何かと忙しかったこともあり、精魂込めてチャートを見れませんでした。
見ても何かを導き出せる訳ではありませんが。。。

来週も仕事次第になりそうですが、
チャンスの機は伺っていきたいと思います。
あみん
2010年01月09日 (土) | 編集 |
私の心境にぴったりの歌。





かわいいふりしてあの子(1)
わりとやるもんだねと
言われ続けたあのころ
生きるのが辛かった
行ったり来たりすれ違い(2)
あなたと私の(3) いつかどこかで
結ばれるってことは(4) 永遠の夢
青く広いこの空 誰のものでもないわ
風に一片の(5) 流して流されて
待つわ(6) いつまでも待つわ (7)
たとえあなたが ふり向いてくれなくても
待つわ~待つわ~ いつまでも待つわ(8)
他の誰かに あなたがふられる日(9)まで





(1)ポンド。人によってはドル、ユーロ、オージー等
(2)乱高下
(3)ポジション
(4)利確
(5)先行スパン1と先行スパン2に挟まれ形成される抵抗帯
(6)別表参照→こちら
(7)別表参照→こちら
(8)別表参照→こちら
(9)損切り


いやー、しかしいい歌だ。
チャートを見る時間
2010年01月07日 (木) | 編集 |
MT4、正味5分

FXプライムのチャートナビプライム、正味5分。

外為オンラインのトップページ、正味2分。


レート把握だけなら最後のやつで十分。。。

勝つ気なら最後のやつでは不十分。。。


くうぅぅぅぅぅ~。





FXブログ巡りが唯一の楽しみ。

焦ることはない。
2010年01月06日 (水) | 編集 |
今年に入り、ポンド円はだいぶ下がってきました。
年末の強さがうそのように。。。

一日中チャートを見ていれば何回かインするタイミングも
計れたかもしれませんが、仕事やらなんやらで逃しまくり。

今更インするのもどうかと思い、とりあえず取引なし。

腰を据えて、じっくり取引ができるようになるまで焦らず慎重に
なろうと思います。

慌ただしい日々が続くなぁ。

2009年の結果
2010年01月03日 (日) | 編集 |
8月  -8,100円 

初めての取引月だったにもかかわらず取引回数284回。勝率45%。これが結局最高勝率。

9月  -79,535円

取引回数221回。勝率43%なのに利益額/損失額の割合が0.65。当然の結果。

10月  -1,840円

取引回数25回。ロット数も取引回数も激減。ブログ更新もあまりできなかった。

11月  -20,971円

取引回数127回。利益額/損失額の割合が1.00も勝率が44%の為、マイナス。

12月  -72,855円

取引回数127回。偶然にも11月とまったく同じ。
でも勝率38%の利益額/損失額の割合0.63と共に最低。


Total


取引回数:784回

勝率:43%

一回の取引利益額平均:1091.31円

一回の取引損失額平均:1294.1円

利益額/損失額の割合:0.84

収支:-183,301円



数字的に見ると負けてはいますが、もっとひどい結果かと思ってました。

勝率に対して、そんなにこだわりを持っているわけではないのですが、
損失額が利益額を上回ってしまっては勝てるはずがありません。

今年は一回の取引に対する損失額を極力減らし
利益額/損失額の割合を2.0以上にしていきたいです。

まぁ過去のことでくよくよしても仕方がないし
この結果を明日からの取引に活かせれば
いいんじゃないかなと思います。

実際のところ、今こういう気持ちでいられるのも
このブログを見てくださる方々からの温かいコメントが
あったからこそなんですけど・・・。

本当に心より感謝いたします。
これからも叱咤激励、宜しくお願いいたします。


そして焦らず、熱くならず、前に進んで行きたいです。

2009年12月の結果
2010年01月03日 (日) | 編集 |
簡単に。

-72,855円

結局メンタル部分の弱さが招いた結果でした。

今週の結果 12月28日~12月31日
2010年01月03日 (日) | 編集 |
簡単に。

-44,767円

円安にやられました。
明けましておめでとうございます。
2010年01月01日 (金) | 編集 |
今年も宜しくお願い致します。

’一年の計は元旦にあり’ということで

目標というか、こうならないといけないと思うことを
書かさせていただきます。
(すでにブログに何回も書いてはいますが。。。)


決して感情に左右されず、機械的にトレードする。

・含み益がちょっとでも減るとすぐに決済してしまうくせに
 含み損はエンドレスにお付き合いできてしまう。

・負けが確定すると、取り戻そうとしてすぐにインしてしまう。

・稼ぐことが目的のはずなのに、インすることが目的になってしまっている。

・誰もいない部屋で1人芝居をしてしまう。

・たまにパソコンが木魚になってしまう。

・やっぱりこいつが理想。

etc

他にも細かい目標やルールもたくさん考えましたが、まずはこれを大前提に
他を守っていくようにしていきたいと思います。

これができなければ、先は確実にないし投資には向かないと思います。
(これもすでに書いた。。。)

人間すぐに変わるのは無理だと思いますが、それも去年まで。

今年は絶対変わる!!変わらなければいけない!!!


あとは、富裕層入りへのきっかけを作る。
