根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

--年--月--日 (--) | 編集 |

8月30日(月) 取引結果
2010年08月31日 (火) | 編集 |
今週は仕事が夜勤なので、時間がなかなか取れません。

重要指標が目白押しの今週、その時間はあくせく仕事を
しているのか。。。

・・・・ちょっと抜け出すか。

いや、携帯取引ではあのスピードにはついていけないな。ちっ。


20100831001.jpg

仕事前に最後やらかしてしまいました。



応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
値ごろ感
2010年08月29日 (日) | 編集 |
私が先日買い物に行った時、足を止め思いっきり悩んだ局面。

「トップ298円?安くね?」
「アタックは328円か・・・。ないな。」
「以前アリエール使った時調子良かったんだよな~、でも398円か。」
「ニュービーズも298円か、だったらトップかな?」
「ボールドは328円か、でもコマーシャル好きなんだよな。」
「ブルーダイヤ、248円?本日の目玉?」
「○○○(商品名忘れた)198円?眼中にありませんよ。」

私は洗濯洗剤にこだわりはないのですが、標準レートを300円に設定し
とりあえず名の知れた物(ネームヴァリューが高めのやつ、ブランド?)で
お得感の高いものを購入しています。

まぁ最近では、ドラム式用のやつとか液体のやつとかいろいろありますが
まだ基本あの四角い箱で軽量スプーンのはいったやつが主流ではないかと・・・。
昔は馬鹿でかい箱に入ってましたね。母親が箱を持ってわしゃわしゃ入れていたのを
思い出します。

他にも、歯磨き粉や食器洗剤等も同じ感じで購入しています。

これは完全値ごろ感、生活にとても役立っている感覚だと思います。



が、FXでは

「ドル円84円?安くね?」
「ユロ円は110円か・・・。ないな。」
「以前ポン円で儲かったんだよな~、でも135円か。」
「カナダドル円も84円か、だったらドル円かな。」
「豪ドル円80円か、でもスワップおいしいんだよな。」
「NZドル円55円?本日の目玉?」


こんなんでは、世界樹の葉が何枚あっても足りませんね。。。



ちなみに悩んだ末、トップを購入しました。



応援クリックしていただき、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
8月26日(木)~27日(金) 取引結果
2010年08月28日 (土) | 編集 |
8月26日終了時点での気持ち。

俺のばか、僕のばか、私のばか、あたいのばか、わしのばか
わてのばか、我輩のばか、せっしゃのばか、それがしのばか
おいらのばか、おいどんのばか、我のばか、ミーのばか・・・・・・。


前記事はユロドル1.2715をポジッたところまで
明細アップしましたが、その後の取引・・・。


取引数が多いので結果のみ

20100828001.jpg

上記ユロドルも101pipsで決済でき、指標時間のトレードもそんなに痛い目に会わず
寝ようとした時、何故かポジションがないまま寝るのが寂しい気持ちになったのか、
もっと稼いでやろうかという気持ちになったのか分からないけど
根拠なし、理由なし、ただのボーとしたエントリーをしてしまいました。

EURJPY 106.92 106.95 共に10,000通貨づつショート
EURUSD 1.2648 1.2657 共に10,000通貨づつショート
GBPUSD 1.5456 1.5459 共に10,000通貨づつショート

朝起きたときはちょいマイナだったので
「まぁ、下がるでしょ。」と勝手に思い込んでOCOかけずにそのまま出社。

また良好の勤務態度を猛烈にアピールしながら携帯電話でレートチェックも
どんどん上がるレート。



お塩をかけなかったけど20時間以上塩漬けになっちゃいました。



結局絶えられずぶん投げた後、ユロ円売りでエントリーも、これまた逆行したので
切ったところがピタピタのど天井。ホントびっくり、笑えなかった。

20100828002.jpg

あまりにも疲れていて、あまりにも眠くてブログアップできずに
ちょっと利益の乗っていた

AUDJPY 75.12×4(S)
AUDUSD 0.8880×4(S)

にきちんと逆指値をいれて3:00就寝。
大反省の一日でした。





で、昨日。

なんとか起床し、チャートをチェックすると
オジ円、オジドル共に利益が微増していたので
オジ円の方を決済し、ドルストレートのチャートが
下げそうな形をしていたのでオジドルを残し、

EURUSD 1.2715×2(S)
GBPUSD 1.5520×2(S)

でエントリーし出社。これは多少の根拠と理由があったので納得。

この日は、お偉いさん達が本格的に円高対策を検討し始めたとか
なんだかの情報で、円が売られ気味でドルは蚊帳の外。

当然私のポジションは小動きのまま。

帰宅後、すぐにポジションを解消し様子見。
上へ下へ往ったり来たりで方向感掴めずも、
ここ最近相性の良かったAUDUSDが節目と思った0.8910で反落して
底堅い0.8860を目指しそうだったので平均0.8900でショートエントリー。
しかし割らずに猛反発。保持していたらFXファントムになるところだった。。。


そして本日のイベント、23:00バーナンキタイム。
23::00をちょい過ぎた頃は動きはあったが方向感なく
ノーエントリー。5分ぐらい経った頃かな?
全体的に下げてきたので逆張りロングを意識し
引き付けるだけ引き付けて反発したところでインしようと思った。

一度ユロ円で誤発注ショートをしてしまったが何故かチョイプラス。
取ったポジションはまぁまぁのエントリーができたけど、指標時独特の動きに
翻弄してしまい、決済ボタンをポチ。

その後はお決まりの爆上げ。。。

でも悔しいと思っていても何も産まれないし意味ないので
押し目を待つことに。

そしてだいぶ上げた後ではあったが

EURJPY 107.94×4(L)
EURUSD 1.2707×4(L)

でエントリー。

順調に上げていったがユロ円108.80、ユロドル1.2770付近で止まってしまい
ユロドルの方が垂れ始めてきた。
一度ユロドルのほうを分割決済し、再度本日高値と安値のフィボナッチ
50%付近の1.2729×2(L)で再エントリー。

時間も時間だったし、両ポジとも小出しに決済していったが
ダウも大幅上昇し欧州株も軒並み上げていたし
どうしても来週の動向が円安ドル安のリスク選好型?で上に窓を
空けそうというのが頭から離れなかったので、両方とも1万通貨だけ残して終了。

このポジションは下に大きく空けても半分以上は利確しているし
しょうがないと割り切れます。余裕があるということ、とてもよいこと。

20100828004.jpg

今日は休みなので一所懸命ブログを書きました。
後は、今週の反省をして、FXの勉強をしてゆっくりしたいと思います。

それでは今週お疲れ様でした。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
8月25日(水) 取引結果
2010年08月25日 (水) | 編集 |
昨日、ブログをアップした後、ユロドル1.2703×1(S)をポジり
オジドル1万通貨と合わせ保有したまま就寝。

そして起床しチャートをチェックしたら下がっていました。
更に下もありそうだったのでお塩をかけて出社。




仕事中、またも携帯電話でチャートチェック。
社員の鏡ともいうべき勤務態度を存分に発揮してました。。。

そしたらドルストレートがなにやらポジに対して不穏な動きを
していたので、喫煙所に直行。完全終わってる。。。。

そこでポジを決済。

すかさずルール違反すれすれの

GBPJPY 130.10×1(L)
EURJPY 106.68×1(L)

エントリー。

共にリミットをプラス50銭に入れたら約定してくれました。


そして夕方、ユロドルが急上昇したみたいだったので
休憩時間に再度一万通貨でショートイン。

今、これ書いている時点では結構下がってます。

20100825001.jpg

20100825003.jpg


いつも応援していただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
8月24日(火) 取引結果
2010年08月24日 (火) | 編集 |
今朝、普段見ているチャートの中で、オジやんがとても分かりやすい
形をしていたので、そこそこの自信を持ってポジりました。
そう、清水の舞台から飛び降りるつもりで。。。。

AUDJPY 75.81(S)×2 75.85(S)×2
AUDUSD 0.8910(S)×2

20100824001.jpg

76.81のポジにだけお塩して、他の2つは鬼ホールドするつもりでいました。


で、仕事中に携帯電話でちょこちょこプライスを見るもなかなか下がないので
「あれ?やってまったか。」とチョイ不安になるも、なんとか朝9:00頃に
指値が指さって決済。かなり浅い指値でしたがまずはプラス。

これが、朝理想としていたトレードの流れになったナイストレード。
この決済によって精神的に安心できたのがこの日一番良かった点。



その後は他のブロガー様が書いていると思うので書く必要もなく。。。


とりあえず後学の為に

20100824004.jpg


夕方、75.85のポジ半分を74.39で決済し、残りは今現在も保有中です。

20100824003.jpg

=追記=

残りの1万通貨は73.77で決済しました。
AUDUSDは半分を0.8809で決済し、残りの半分を保有中です。(23:13)


応援クリック、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
8月23日(月) 取引結果
2010年08月23日 (月) | 編集 |
もう、なんなんですか?

この激暑っぷりと今朝の窓空け。

チェックしている通貨ペアで一番下落していたのがオジ円。
それに継いでオジドル、その次がユロ円でした。

私、先週末にオジ円ショートとユロ円ショートをきれいさっぱり
クローズしてました。

だから今朝のチャートを見ても全然悔しくない・・・・・・・




訳がない。



こうなったら「窓埋め狙うしかないっしょ。」と勇んで
朝、出社する前に

AUDUSD 0.8874×1(L)
AUDJPY 75.98×1(L)

を成行でポジりました。


基本、チャートが見れないときの新規ポジションは
取らないようにしているのですが、今朝は出社前だったので
すぐにお塩注文を入れて、出かけました。



日中、どの通貨もあまり動きがなかったようですが
オジだけはじんわり上がっていました。

そして仕事を早めに切り上げ帰宅したのが18:00頃。
お塩を外しチャートを見てました。

76.30辺りの上値が重く微妙な状況が続いてましたが、下も固そうだったので、
晩御飯を食べに行き戻ってきたら、窓埋めてました。


OCO、外しちゃってた。。。。。。



しかも米ドル円が84円台にトライし始め。。。

クロス円も下げ始め。。。


ここで、激弱ユロ円108.19×1買い注文発動。
すぐに5銭上に行くも、2分後には戻ってきてしまい、
ナンピングエントリー。109.14×1。


なんとか下げ止まり、ユロドル、ドル円反発。
109.40までいき、V字回復を想定したが
ドル円、ユロドル結局反落。

強かったオジも下げ始め。

「こりゃ、ないな。」と感じ、保有中のポジションすべて手仕舞い。

20100823001.jpg


今日は仕事が比較的楽だったので、なんとかFX日記っぽくなったけど
スキャだのしてたり、ポジションが塩漬けになってたりしたら・・・。



いつも応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif


今週も宜しくお願いいたします
2010年08月22日 (日) | 編集 |
ポジった途端に逆に行く。

はい!ハイ!灰灰 High!!


終わってしまう夏休みと、去り行く夏に寂しさを感じてしまい
テンションが下降気味なので、モチベーションを落とさないよう気合を入れました。

仕事が始まってしまうので、FXとの両立がまた厳しくなるかもですが
なんとか上手にやっていきたいと思います。


がっつりアイスも買ったし、久々にカルピスの原液も買ったし。
焼酎で割るのではなく、水道水用、やや濃い目で。
ミネラルウォーターで薄めるなんてブルジョアなことはできません。。。
でもFXで儲かったらやってみようかな。



皆様のおかげでFX初心者(2年目)で3位になることができました。
一瞬かもしれませんが本当にうれしいです。感謝感激です!!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
8月19日~20日(木、金) 取引結果
2010年08月21日 (土) | 編集 |
昨日、日本時間10:45にバタリーノRBA副総裁講演がありました。

一昨日よりオジってたので、もうドキドキでした。
いや、そうでもなかったかな。


持っていたオジやんが以下。
(注文番号は消してます)

取引の種類: 店頭外国為替証拠金取引
注文番号 :
執行条件 : クイックトレード
通貨ペア : AUDJPY
売買区分 : 売
ロット数 : 1
数量 : 10000
約定レート: 76.89
取引証拠金: 15400
証拠金種類: 現金(円)
約定日時 : 2010-08-19 17:04


あとユーロ。

取引の種類: 店頭外国為替証拠金取引
注文番号 :
執行条件 : クイックトレード
通貨ペア : EURJPY
売買区分 : 売
ロット数 : 2
数量 : 20000
約定レート: 109.67
取引証拠金: 44000
証拠金種類: 現金(円)
約定日時 : 2010-08-19 16:58


ニューヨークタイムまではうはうはでした。
そう、ニューヨークタイムまでは・・・。

もう、そこからはブルブルブルブルブル相場で
どんどん戻す。

でも、「どうせまた落ちるんでしょ。」と安易に構えていたら
円が売られたのかショートカバーなのか知りませんが
ユーロは安値から80銭以上、オジに関しては1円以上戻ってしまい。。。

で、金曜日だし先週みたいな思いをしたくなかったので
泣く泣く決済。

以下。

取引の種類: 店頭外国為替証拠金取引
注文番号 :
執行条件 : クイックトレード
通貨ペア : AUDJPY
売買区分 : 買
ロット数 : 1
数量 : 10000
約定レート: 76.46
取引証拠金: 15300
証拠金種類: 現金(円)
約定日時 : 2010-08-21 03:21



取引の種類: 店頭外国為替証拠金取引
注文番号 :
執行条件 : クイックトレード
通貨ペア : EURJPY
売買区分 : 買
ロット数 : 2
数量 : 20000
約定レート: 109.0
取引証拠金: 44000
証拠金種類: 現金(円)
約定日時 : 2010-08-21 03:22



とりあえず利益になったから良かったけど・・・。

もう完全バタリーノです。



ランキングが上がってすごくうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
8月18日(水) 取引結果
2010年08月19日 (木) | 編集 |
昨日のオジやん、76.55まで下げる場面がありました。
私、77.70ショートでポジションを持っていたのですが
そこまで引っ張れる訳がない。。。


しかも76円台の決済もできませんでした。。。


でも、自分の中では50銭取れれば良いと思っていたので
(一昨日の上げも頭にあって、このまま一方通行の
考えでいると痛い目に遭いそうと思っていた。)
80点ぐらいの取引はできたと思ってます。

ただ、どちらか先を利確しておけば安心かな、と
2つのポジション(ユロ円110.35ショートも持っていた)を
同時にイクジットするつもりはなかったので、
ユロ円のほうを先に決済しておけば、もう少し余裕を持っていれたかなぁと思いました。
(通貨ペアの強弱を見誤った。ユーロの方が弱いと感じていた。
EUR/AUDの存在が頭になかった。)

20100818005.jpg

しかしひどいのは夕方からの取引。
ユーロに関する取引は全部100点満点中2点。

ポンドの方は55点ぐらい。

ポン円はもう少し引き付けてエントリーしてれば
利益になっていた。

ユーロの方はめちゃくちゃ。
やみくもにポジションを取っただけで単なる運。

取引上手になりたいけど、まだまだのようです。

がんばろう。


もしよろしければ、応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
欲張らず慎重に。AUD/JPY@77.70売り
2010年08月18日 (水) | 編集 |
最近、チャートを見れる時間がとれてたので、
新規の指値注文は全くやらなかったのですが、
今日でかけるので、オージー円とユロ円のイフダンを
入れて寝ました。

今朝起きたら、指さってました。

20100818001.jpg

しかも、オージーの方は結構ミラクル。

20100818002.jpg

とりあえず下げていたから記事にしているんですけどね。
これが今円安モードだったら完全お蔵入りでした。

なんとか欲張らず決済したいです。どうなることやら。



ランキングに参加しております。応援クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ     br_decobanner_20100814222523.gif
残暑は暑い・・・・
2010年08月17日 (火) | 編集 |
ですね。



先週持ち越したポジションは、結局8:30前に109.97で決済。
極端な窓空けもなく大怪我しないで助かりました。



で、ユロ円決済後、チャンス到来。
昨日予習していて狙っていた豪ドル円が
サポートラインを明確に割ったので76.85×1で売り。
2万通貨でいこうと思っていたので、ちょっと戻した76.90で追加×1

そしたら順調に下げ始めたので、ストップをとりあえず76.60に入れてちょっと外出。


が、帰宅後チャートを開くと、出かけた瞬間に下げ始めたようで76.00まで下げてた。
しかし76.45辺りまで戻している。
リミット入れてないし・・・。またやってもうたか・・・。


それからしばらくの間ドル円は、超小幅のレンジ。
リュウが画面の右端から消えて行ってしまうくらい滞空時間の長い竜巻旋風脚。

その間、クロス円はじんわり上昇。


そして15;00頃、竜巻旋風脚の後すかさずリュウがアッパーを打ったもんだから
クロス円の上昇に勢いがついちゃいました。

この場面で決済も考えたがなんとなく後味が良くなかったので
76.60に入れていた注文を取り消し、始値を超えたら切ろうと決め
含み益が減る中お付き合い延長。

そして夕方、始値近くまで戻すもようやく下げ始め、なんとかプラス域に戻す。

再度安値目指すかなと思ったけど、まずは76.85の方を76.35で決済。
76.90の方を残したがその後戻してきたので、76.45で決済。




その後、リュウがピヨったらしく85.20付近まで下げてました。




MT4のサーバーがおかしかったのかな。かなりびっくりしたけど。

20100816001.jpg




いつもランキングにご協力いただきまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ     br_decobanner_20100814222523.gif
コツコツいきます
2010年08月14日 (土) | 編集 |
激務終了。さぁ夏休み。


ブログ一ヶ月休むとか宣言しましたが、
更新させてもらいました。

だって、うれしくって。



で、昨日はトレードもしちゃいました。

だって、うれちくって。



そして、亀田の柿の種 スパイシーカレー(これ激旨)を食べました。

だって、うれぴくって。





ファーストインは、15:00ドイツGDP発表後のユロ円110・94円×2でロング。
110.80円イン予定がなぜかこんな所で。。。
111円台も一瞬で同値決済。

上げ目線になっていたので押し目買いの110.73×2で再ロング。
これは、見方が全くの逆で85の戻り売りが正解で30銭損切り。。。




ここで、熱くならずふてくされなかったのがこの日で一番良かった。

17:15頃、ポン円134.40×1をショート。これも滑る。滑りまくり。
これを19:00前の133.78円で決済。ちょっとの戻しでビビッってしまったのが反省。
133.40円まであったがしょうがない。

この時点でチャラ。




夜の指標は様子見で、ミシガン発表後の23.30前、ユーロが下げてきたので
109.63×2で逆張りロング。これは利を伸ばそうと保有。
110.25まで行くも下げてきた110.04で半分決済。

この時点で真夜中3:00ですわ、でも眠くなかったんですよね。
仕事の時は、たとえインチキ催眠術師と巷で評判の人にでさえ
「あなたは、眠くなーる。そしてニワトリになーる。」って言われたとしても
余裕でコケコッコーとか鳴くレベルだったのに。


で、決済できずに1ロットは持ち越し。スワップが30円ぐらいつくみたい。
やったー!

って訳はない。



久々にFXブログっぽくなった感。そう、それは、


夏休みだから。





ランキングにご協力いただいて、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     バナー


四季折々
2010年08月07日 (土) | 編集 |
高校野球観てたら何故かこの歌が・・・。

なので、なんとなく更新してみました。





たぶん、多くの方がおこたで聞く曲だと思うので今とは真逆なんですが、
なんとなく考えさせられる歌詞がいっぱいです。
ちなみに拍手のバナーは外しています。

ふと思ったのですが、夏といったらTUBE、冬といったら広瀬香美。
これって完全死語の世界なんですかね?





FX日記からは、完全に逸脱していますが
トレードしたくてもできる状況ではないし
焦る必要もないし、HP(ヒットポイント)も残り少ないし。

回復にはもっぱら、ホイミ(麦茶)ベホイミ(新ジャンル)ベホマ(プレミアムモルツ)
を使っています。



市況的なことはロイターとか
ブルームバーグとかのHP(ホームページ)で一応見てます。
一年が経ちました
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ようやくつかの間の休日。

ブログ休むといってもこの日は放置してはいかんと思いました。


とりあえずブログを始めて(FXを始めて)一年が経ちました。
しかし一年が経つのってこんなに早いんでしたっけ?
おっさんだからしょうがないのかなぁ。肩痛いし。



丁度一年前、福沢諭吉様おひとりを口座に入れて
始めたFX。

今では数え切れない諭吉様が私の懐から
消えていきました。

まぁ大学でも料理教室でもピアノでもヨガでもお琴でもお茶でも
予備校でもスイミングでも乱暴なヨットスクールでも駅前留学でも
なんでも授業料というものはかかるわけで。。。

実際のところ、授業料と割り切るのも痛いっちゃー痛いわけで。。。



二年目となる今月からは、カレンダーの裏にでも基本理念的な
ものを書き直し、それを貼っつけ心機一転がんばってみようと思います。

レバレッジ規制が、8月1日に始まるのも
何かの縁と前向きに考えている次第でございます。




そしてX JAPANのYOSHIKIさんの映像を見て取引とブログを始めたことを思い出し、



そう、新たな始まりっぽく。

FX Anthem とかってすると、響きがなんかかっこいい感じ?
直訳はたぶん ”外国為替証拠金取引 賛美歌” ですけど。。。





この一年間で多くの方にブログを見ていただきました。
その中でいろいろな方と交流を持たせていただくこともできました。

本当にありがとうございます。

これからも皆様に負けないようがんばっていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。




一応、FX二年生になりましたので、
にほんブログ村のカテゴリーを初心者一年目から二年目に変更させていただきました。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ
にほんブログ村

クリックしてくださるとうれしいです。

