根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

--年--月--日 (--) | 編集 |

11月30日(火) 間に合わず
2010年11月30日 (火) | 編集 |
ポン円 130.80割れ
ユロ円 110.40割れ

逃し。。。


チャートに極太の線、引いていただけに。


今、

ポン円 130.00付近
ユロ円 109.10付近


さぁどうしましょ。。。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
適正テスト
2010年11月29日 (月) | 編集 |
以前、試したことがあり、多少なりとも変わったかなぁと
思いやってみましたが、やはり性格はそう簡単には変えられない。。。

でも、トレーダー向けの性格を意識づけるのには良いかも
しれませんね。


デイトレーダー適正診断

トレーダー度適性テスト

投資家適正度診断


ちなみに私の結果。

上から順に

kekka1.jpg
kekka2.jpg
kekka3.jpg

でした。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ     br_decobanner_20100814222523.gif


11月28日(日) 今週のテーマ
2010年11月28日 (日) | 編集 |
理想と現実に対する矛盾の打破。

どうしてもつじつまがあわなくなり、心の葛藤が生じるので
マイルールをいかに守っていくかに焦点をあわせて、
トレードスタイルを構築していく。




それでは、先週もお疲れ様でした。
今週も宜しくお願いいたします。
11月24日(木) やっぱりノートレ
2010年11月26日 (金) | 編集 |
今日は米国が感謝祭の為休場。
そのため、動きが少なかったですね。みたいな。

マーケットニュースはもっぱらユーロ圏に
かたよっています。
ユーロ圏国債下落:アイルランド債証拠金引き上げを受けて。
欧州株上昇:独連銀総裁発言を好感、みたいな。


ということでノートレ。



バーナンキさんもお休みなんですかね。
休みだったらヘリコプターに乗ってドル紙幣でもいいから
僕の近所にばら撒いてくれないかな。

ベン。。。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ     br_decobanner_20100814222523.gif
11月24日(水) ノートレ
2010年11月25日 (木) | 編集 |
今日は、休憩中のチャートチェックもしませんでした。


タートル流投資の魔術


これ休憩時間を使い読み続け、ようやく読み終えました。
うなずける言葉がたくさん書いてあったり、
自分にとっておろそかになっている資金管理やリスク管理のことが書いてあったり
(ちょっと難しいけど・・)とすごくためになりました。
理解を深める為にもう一回は確実に読むつもりです。

著者は卓球も上手なんですね。



今の僕は、ドジでのろまなカメだけど
いつかはタートルのようになりたいです。


「きょ、教官!!」みたいな。


今だとキャビンアテンダント物語になるのかな?



意味不明な方、申し訳ございません。
ご理解いただいた方、クリックしていただければうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
11月23日(火) No Trade
2010年11月24日 (水) | 編集 |
がっつり動いていましたが、取引なし。

機会損失?

逆張って、踏ん張って、いらだって、席立って。
戻ってきてもレートは戻ってなくて・・・損切り。

っていう可能性のほうが高かったと思うので、特に気にせず
次のチャンスを待ちます。


でも時期的にそろそろ、

なんちゃら証券の市場アナリストの○○氏とか
どこどこ銀行のテクニカルアドバイザー××チーフリーダーとか
大手ヘッジファンドの為替ストラジストのなになにさんとかが

「クリスマス休暇に入り流動性がなくなりなんちゃらかんちゃら・・・」みたいな
ことをおっしゃる時期なので、動かなくなるのかな?

昨年はそこそこ動いていた時もあったような。。。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ     br_decobanner_20100814222523.gif

11月22日(月) 3連敗。。。
2010年11月23日 (火) | 編集 |
今週も夜勤。

でも、今日は朝6:30に起きました。

「窓、埋めたろうかい!」

MT4動いていませんでした。。。



そしてユロドル売ってみました。

全然埋まりません。

損切り。



ユロ円売ってみました。

全然埋まりません。

損切り。



窓はないポン円買いました。

40銭程有利に動いていたのですが
仕事時間が近づいていたのでお塩。

強欲指値と楽観逆指値で
楽観逆指値の勝利。

134.20の壁は厚かった。。。


帰ってきたら、外為新システム動いてませんでした。。。

20101122.jpg

僕、偽りの天才なんです。。。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     バナー
11月21日(日) 今週のテーマ
2010年11月21日 (日) | 編集 |
11月19日(金) 久々のエントリー
2010年11月20日 (土) | 編集 |
今日は残業なし、明日はお休み。

浮かれる気持ちを抑えて、いつもどおりにチャートを見る。

17:30頃から見始めましたが、それ程動いておらず。



「金曜だし無理はしないように。でも明日は休みだし朝まで見てればチャンスはあるかも。」



思った矢先、ユロドル1.3700を抜けるもすぐに割りそうだったのでショートイン。
しかしだまし的な動きにもならず再度1.3700に向かい始めたので薄利決済。
ちょっと安易だったかも。。。



その後19:30前に、ちょっとした動きがあるも待ち。
ちょっとしてポン円を見たら、いけそうな形をしていたので
エントリー。

このポジション、3時間近く保有。。。
なんとか30銭獲得も、イクジットした瞬間さらに下へ。
でも全然へっちゃら、次のチャンスを待てば良い。

20101119001.jpg


その後は、ユロドルロングとユロ円ロングを
ポジり終了。


仕事のことを考えないと、広い心、広い視野でチャートが見れるような気がしました。


20101119.jpg


応援クリックしていただき、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
11月18日(木) ハイリハイリフレ ハイリホー♪
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ハイリハイリフレッ ホッホッ~♪

損切りしろよ。






入り入り言って煽らないで。。。
11月17日(水) だから起きてられないんです
2010年11月17日 (水) | 編集 |
昨日は、PPIまでチャートを見ていましたが、チャンスらしいチャンスが
訪れなかったので就寝。

今起きてチャートを見たら、0:00頃からドルストレートになかなかの陰線。

もし約定したら、このレートで利食い、このレートになったら損切りっていう
注文方法は、目覚めの良い朝を迎えることもあれば、憂鬱な朝を誘う可能性も
あるし、そこまでのピタピタ予測なんてできないし。。。

でも、なるべく目線(バイアス)は持たないように心がけているので、まぁ良いかなと。。。

なかなかダンする機会が訪れませんが、長い目で見たらこれでいいと思ってます。

体調管理も重要ですしね。


いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
11月16日(火) 睡魔に勝てず
2010年11月16日 (火) | 編集 |
おはようございます。

昨日は、20:00頃からチャートを見ていましたが
22:00前にとてつもない睡魔に襲われダウン。

今朝、昨日のチャートを振り返ってみたら
深夜2;00頃にチャンスらしいポイントがあったみたい。

米ドル/円も83円に乗せてきたけど今日はどうなるか?
(昨日22:00頃の高値付近)



実需の売りとかオプションとか


・・・・知んね。


ランキングが上がっていました。応援クリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
11月14日(日)
2010年11月14日 (日) | 編集 |
先週もノートレーディング。

仕事とONE PIECE、NARUTOの最新刊を読んだだけ。

あ、あとジョンが開発したジャーバンのお勉強。


今週も忙しそうなだけにどうなるか分からないけど
チャートとお世話になっている方のブログは欠かさず見るようにしたいです。

そしてチャンスを窺っていきます。



どいつもこいつもトキトキばっかり言って・・・。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     バナー
11月11日(木) もう慣れました
2010年11月11日 (木) | 編集 |
やっぱりFXの醍醐味はNY時間。。。

なんですかね。

今は、欧米人と同じ時間に働いています。。。

20101111.jpg

皆様に、大きな利益があることを祈っております。


あれ?間違えたかなぁ・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     バナー
11月10日(水) 
2010年11月10日 (水) | 編集 |
パソコンの前にいると全然動かない。
お寝む中とお仕事中は結構動いている。

昨日はドルストレートがNYタイム以降かなり動いていた。
ポジもないのに気になって携帯電話でレートチェックだけ。。。

朝、帰宅した途端もみもみ相場。。。
時間も時間だけにしょうがないけど。


161.8%に逆張り指値でも入れて出社しようかな。


・・・なんてことは考えてはいけない。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ     br_decobanner_20100814222523.gif
CHANGE
2010年11月09日 (火) | 編集 |
チェーンジ♪チェンジ♪
マジカルチェンジ♪
ポンドという字を一文字換えて
ラ・ン・ド♪
じゅーにえん♪




最近、漸くトレードに対する姿勢が
変わってきた気が・・・。

相場観や手法的なことは全然だけど
待つというか我慢というかドキドキ感を求めなくなっているというか・・・。

今まで何度も”待つぞー”とか”欲張らないぞー”とかを
自分に言い聞かせてきたのが実を結んだのか?
それともマーク・ダグラス大先生の執筆本を何度も読み返し、
いろいろな方のブログを参考にさせてもらった効果なのか?



人間そうそう変われるものではない、もちろん分かっているし
以前ブログにも書いたと思う。
でも、自信を持って相場に参加できるようにならないと。
淡々と処理できるポジションをとれるようにならないと。

先日の中間選挙では歴史的大敗を喫してしまったけど
この方も大統領就任前から”CHANGE”の大切さを説いていたし。



カモネギトレーダーは卒業じゃ。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif


11月8日(月)
2010年11月08日 (月) | 編集 |
今週は仕事が夜勤なので、昨晩は朝からやっちゃるかいと思っていましたが
起きたら正午過ぎ。。。

チャートを見たら、ドルが買われていた感じで、ユロドル、ポンドル共にさげていて
ちょうど安値付近でうだうだしているところでした。

それからチャートを見ていてもぜんぜっん動かん。

トキオタイムはその後も動かず。

欧州タイムに期待するもそれほどの動きがなく仕事の時間がせまってきた。。。

今日もノートレードほぼ確定。でも焦る必要はない。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif

お隣さん
2010年11月07日 (日) | 編集 |
昨日、チョー久々にパチンコに行った時のこと。

いろいろ新しい台があり、どれも見たことがなく
ちょっと新鮮な感じがしました。

いろいろ見て廻り、X JAPANの台に座りました。
これが比較的早い段階で初当たりを引くことができ、
連荘もそこそこしてくれてまぁまぁの出玉になりました。

「さ、やめよ。」と出玉を流し、景品交換所に行ったら休憩中。開くまでに40分以上ある。
ここで打たずに時間をつぶすことのできる人、すごい人。
ここでつい打っちゃう人、ちょっと苦い人。

私、ミドルスペックの必殺仕事人が空いており、懐かしさのあまり
打ち始めちゃった人。。。



回りもそこそこで、勝ち分はそれほど溶かさない程度でいけるかなと打っていると
お隣にご年配の女性がお座りになりました。

そしてちょっとすると、隣から”バシッ!バシッ!”とボタンを叩く音。
チラッと見ると普通のリーチが終わったところ。


「まじか。。。」軽く心によぎりました。
でも、ボタンを押すのは自由だしね。そう言い聞かせ・・・。


そしたらまた、”バシッ!バシッ!バシッ”って。
「え~、まじぃ~」とちょい見するとノーマルリーチ。
きっと、パチンコが大好きなんだ。そう言い聞かせ・・・。


それから何度も同じことを繰り返すおばさん。
途中、僕のこぼれ玉を平然と自分の台に入れてしまう心優しいおばさん。
これは気にしてもしょうがないと平静を保って自分の台に集中。


しばらくすると、擬似連が始まったらしくその間ずっとボタン連打。
言葉きれいに言えば「ボタン押しても結果は変わらないですよ。おばさん」
言葉悪く言えば「あ~うぜ~」

で、隣のおばさんに大チャンス到来、僕にとっては大ピンチ襲来。

結構な強予告がからみ、極めつけにチャララ~と豪剣フラッシュ。
こともあろうに主水リーチに発展。

この間おばさんのボタン連打は完全MAX。
しかも反射神経が衰えているのか押し方のリズムがとても心地悪く、
「ベチッ、ベチッ」って聞こえてきて、もう限界lovers。

「やべ~当たるかも、頼む、中村様。ハズレ絵柄切る前にこのおばさん切ってくれ。」
ぐらいの気持ち。

平静、チラ見、平静、チラ見。僕も心が小さいがなんとかハズレ。
あとは復活がないことを祈るだけ。
当然おばさん連打中。で、無事次回転へ。ほっ・・・。







が、ここで終わりではなかったんです。



そろそろ交換所が空く時間になりかけた時、僕の台が単発絵柄で当たり。

お隣様はあいかわらずの高橋名人状態。
「時短が終わったら絶対やめよ。」

そう思った矢先、隣の台から”キュインキュインキュイン”って聞こえ
ハンドルが光りだしているではありませんか。
そう確変大当たり確定のPフラッシュってやつです。

「あ~ぁ、500パーやめだな。」再決心した瞬間なんと
あの耳障りなボタンプッシュ音が。。。

しかもリーチ中ずっと。。。

こうなると隣の台はどうでもよく、自分的には早く時短よ終われって気持ちでいっぱい。

早く帰りたいモードで時短を消化していると、隣のおばさんから
妙な視線を感じたのでひょいっと見てみると、満面のどや顔でこっちを見ていました。



「この、○○vaBAR~!!」



仕事人はチョイ負けでした。



そしてお隣さんと同じことをしては勝てないと何かの投資本で読んだのを
思い出しました。。。

(ちなみに先週はノートレード)
栄養分
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今週は、重要指標ラッシュですね。


私、マーケットが乱高下するとあたふたしてしまい
どなた様かの肥やしになってしまうことがよくわかったので、
なるべく相場が解りやすい時に参加するようにしたいのですが、できるかな?

ほら、今も米ドル円が81円30銭。夕方までは20銭幅も動いてなかったのに。。。
相場観がまるでないから、今インしてもおそらくカリスマトレーダーの養分確定っぽい。

で、明日の朝には82円台もあるだろうし、80円台とかもありえそう。
素直についていきたくても、ポジションとったら天井だったり底ってことが
何度あったことやら。完全肥料。。。


もう、誰かのウィダーinゼリーにもカロリーメイトにもなりたくない!

・・・です。



なので、様子見。

・・・予定。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif




引越し
2010年11月02日 (火) | 編集 |
退場はしていませんが、引越ししました。

築年月はかろうじて平成仕様の、部屋の大きさ的には東京ドーム1/1180個分、
夏は暑く冬は激寒のアパートにお別れをしました。

新しいところは東京ドーム1/885個分の広さに
静かな環境、日当たり良好。
築年数は高校生とタメぐらいなのですが
リフォームしてあり結構ピカピカ。
お家賃もさほど変わらずで、
ネット環境もマンションタイプだかなんだかで
月々の使用料も安くなるみたい。ちょっとうれしい。


で、最近はこんな状況だったもので、全然取引してなかったのですが
最後に取引したのがいつだったか調べてみたところ10月15日で、
その日は豪ドル/ドルが初めて?パリティになった日でした。

その時は、ど高めでロングをポジり、ぶん投げて終了していました。。。

しかも今日、このタイミングでパリティ復活。。。

はは。。。

に、苦いな。。。


でも新たな気持ちでFXがんばります!!


