根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

--年--月--日 (--) | 編集 |

天体観測
2011年09月29日 (木) | 編集 |
先日会社で星の話題になり、
スマートフォンのアプリ『グーグルスカイマップ』を
ダウンロードしていた僕が、友人に教えてあげたら
知らなかったらしくちょっと喜んでもらえました。

その友人、望遠鏡を持っているとの事で
僕が是非見てみたいといったら快諾してくれて
昨日、初めて天体観測なるものをしてきました。

深夜0時の夜空はちょっと雲が出ていたけど
きれいな夜空。普段は月がきれいだなぁとか
ぐらいしか夜空を眺めても思わなかったけど
アプリを起動させながら見てみて、星の数に感動。

なにより驚いたのは木星。ひときわ輝いている星が
木星とは全然知らず、小さいときのうろ覚えシリウスかと
思ってました。

明けの明星が金星というのも知ってましたが
望遠鏡で見た木星・・・しましまがくっきり見えて
おもわず「すげ~!!」
完全ジュピりましたよ。

あと星の動きが意外に早いのでびっくりしました。
あの有名な?オリオン座も東の地平線に隠れていたのですが
時間が経つと上ってきてくっきり。

肉眼でみるときれいに3つ星が並んで見えますが
望遠鏡で見るとそのまわりにも星がいっぱい
みえました。

あと星雲もみることができました。



僕は夜空をまじまじ見るのは初めてだったのですが夜景は結構好きで、
長崎とか函館の夜景は見たことがあります。
100万ドルの夜景なんて例えられる場所もありますよね。
100万ドル・・・ドル・・・$・・・まぁ置いておいて。

そんな夜景スポットでもお決まりの場所は神奈川の湘南平というところでした。

実家からそれほど遠くなかったので、彼女とよく行ったものです。
今は知らないですけど当時はデートスポット的な場所として
カップルは多かったですね。
南京錠をフェンスに引っ掛けて「ずっと仲良くいようね。」みたいな
おまじない?もあったりして。あまりの鍵の量に、夜それをみたら
蛾にしかみえなかったですけど。


今回の天体観測は、下心一切無しの男同士での開催でしたが
宇宙のことを考えると、自分のちっぽけさを考えると同時に
ちょっとした悩みなんてどうでもよくなるすごさを感じました。
「くよくよしてても、仕方ないじゃん。」みたいな。
すごく感動しました。まぁまぁ寒かったけど心は熱くなりました。

太陽に隣接していたので今回は見れなかったのですが
今度は土星を見てみたいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
コメント
この記事へのコメント
オトコ同士でときめいてしまったのデスネ
2011/09/29(木) 20:13:30 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
Google Sky Map♪
知りませんでした~(^^ゞ
しりゅうさん♪ありがとうございます~♪
今度 絶対試してみよう♪
お星様は 好きなんだけど・・・
見てると・・・眠くなるのは どうしてでしょう???
くるりだけ???望遠鏡だと違うのかなぁ・・・?
岐阜はね♪ちょっと山にいくと
お星様 すごいですよo(*^▽^*)o~♪
2011/09/29(木) 20:52:18 | URL | くるり♪ #-[ 編集]
ゆうみさんへ
「星空も綺麗だけど、君の方がもっと綺麗だよ。」
絶対言わね~!!言えね~!!
2011/09/30(金) 06:25:22 | URL | しりゅう #-[ 編集]
くるり♪さんへ
Google Sky Map、楽しいです♪
是非試してみてください。
お星様・・・確かに眠くなるかも^^
昨日はテンションが高かったので
大丈夫でしたけど(*^_^*)
岐阜の山で一緒に見たいですね・・星空。
なんつって(*^_^*)
2011/09/30(金) 06:32:14 | URL | しりゅう #-[ 編集]
おはようございます。

星を乱したら止まりませんよね。
私も天体望遠鏡で見たときに同じ感動を味わいました。
そのときは下心半出しでしたが、何か??www
星占いで相場の的中率90%とか無いかなぁ。。。
いよいよ9月も最後ですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2011/09/30(金) 06:48:07 | URL | BBJ #-[ 編集]
BBJさんへ
おはようございます。

止まりませんでしたね~^^
その友人が次から次へ星をロックオンするものだから
こっちもテンション上がってしまって^^
BBJさんもきらいじゃないですね(*^_^*)
2011/09/30(金) 07:35:39 | URL | しりゅう #-[ 編集]
BUMP OF CHICKEN最近どんな曲を歌っているんでしょうか?
2011/09/30(金) 12:51:37 | URL | masaru #-[ 編集]
こんばんは
星見ながらマック食べたら、楽しいですね~!
2011/09/30(金) 17:08:53 | URL | gaobu- #-[ 編集]
お!天体観測ときましたか。^^
星空を見ていると「FXなんかどうでもいいじゃん」と思えてきませんかw
それはそうと、やっぱり星空は都内より地方に限りますね。
☆の数が違うもの。自動追尾装置がないと、☆が視野からすぐに外れてしまうので大変です。
月、木星、土星、火星、星雲と進んで、行き詰ります。
あとは写真を獲る方向に行くか、さらに専門的な分野に進むかですね。彗星発見とか。
2011/09/30(金) 17:10:41 | URL | 窮鼠 #-[ 編集]
masaruさんへ
流れ的にはBUMP OF CHICKENの替え歌でも
おかしくないですね。
昔ゲーセンでドラムマニアに天体観測が収録されていて
やった覚えがあります^^
2011/09/30(金) 17:16:38 | URL | しりゅう #-[ 編集]
gaobu-さんへ
こんばんは。
うまさ倍増、心はハッピーですね♪
今日からマックリブが始まるので
楽しみです^^
2011/09/30(金) 17:18:05 | URL | しりゅう #-[ 編集]
窮鼠さんへ
ほんと星空を見てたら「FXなんてどうでもいいや。」とは
思いませんでした^^でも含み損とかはどうでもいいやって思えそうです。
友人のはビクセンとかいうメーカーの望遠鏡でした。ミザールって言ってたかな?
その友人も自動で星を追っかける望遠鏡が欲しい欲しいって言ってました。
40万ぐらいするらしいですけど。
2011/09/30(金) 17:23:07 | URL | しりゅう #-[ 編集]
中古車を探しに行ってきます。^^
2011/10/01(土) 14:43:18 | URL | masaru #-[ 編集]
masaruさんへ
おっ? 依然話されてましたね。
掘り出し物が見つかると良いですねv-448
2011/10/01(土) 14:59:24 | URL | しりゅう #-[ 編集]
お元気ですか
ハヤブサの帰星も感動ものでした。
天才しりゅうさんを真似して
替え歌作ってみましたよ〆(・・ )♪♪♪
2011/10/01(土) 15:51:37 | URL | ももくり #-[ 編集]
山形も星はきれいですよ。
めっさ見えますw
Gの方にメールしましたので、お時間あるときにご確認くださいorz
2011/10/01(土) 20:49:05 | URL | ぶちょー #-[ 編集]
安かったのですがシートにおたばこの穴が...。思案中です。
2011/10/02(日) 12:02:36 | URL | masaru #-[ 編集]
ももくりさんへ
こんにちは。
天体観測している時に話題に上りました・・はやぶさ。
ほんと感動ものでしたよね。
替え歌作られたのですね。
早速見に行きます^^
2011/10/02(日) 13:39:04 | URL | しりゅう #-[ 編集]
ぶちょーさんへ
星、めっさ見えますか^^
今度家の近くにドーム式の望遠鏡を置いてあるところが
あるらしいので行ってみようと思ってます。
メールみました^^
2011/10/02(日) 13:41:22 | URL | しりゅう #-[ 編集]
masaruさんへ
僕もシートにおたばこの穴、開けたことあります。
あれはショックでした。
でも気にならなければ大丈夫ですよ^^
事故車は絶対NGですけど。
2011/10/02(日) 13:43:21 | URL | しりゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
