根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

取引開始後1ヵ月半が経ち、思うこと。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
取引を始めて1ヵ月半が経ち、最近ちょっとづつFXの知識を吸収しているのかなぁ
と自分自身感じているのですが、逆にいろいろ参考にしようとしてごちゃごちゃ
してきているような気がします。


特にテクニカル分析的なこと。

ど素人なりに使ってみるものの
「オシレーター系、ありがとう」となったことがほとんどありません。

時間足によって買われすぎ、売られすぎがまるっきり逆だったり
指標によっても全然違う。

当然、上手に使うにはまだまだお勉強と経験が足りないとは思いますが
最近あまり参考にしてないです。


トレンド系では、ボリンジャーバンドを常に表示させていますが
これは下手くそなりにチェックするようにしています。

一目均衡表はたまに見ますが、全然わかりません。

あと移動平均線とMACDは相場の流れを見るには比較的分かりやすく
オケラの自分にも役立っているような気がします。

他にもたくさんあるみたいですが、見たことも使ったこともありません。



上級者の方々はテクニカルを相場に応じて使い分けたり、必勝パターンを
持っていたりするのでしょうが、今の自分はただ表示させているだけみたいな。

むしろ単純に時間足によっての高値・安値や過去保ち合った
価格帯等を節目と考え、それらを意識した方が良いのかなぁなんて
思ったりもしています。


いずれにせよこの先レベルアップしていくには
テクニカルにしろ、ファンダメンタルズにせよ
すっきりとした得意パターンを構築していく必要がありそうです。

負けトレードも、たられば言う前にそのトレードを分析し糧にしていくように、
勝ちトレードもおごらず勝ちパターンに成り得るかどうか考えていくようにしよう。

そうしよう。


=追記=

9月15日分の収支が今朝確定。-460円でした。これでも取り返した方、あぶない。
そしてポンドの恐い部分とおいしい?部分を同時に体験。これが魅力といえば魅力。
コメント
この記事へのコメント
私のチャート画面(MT4)はインジケーター色とりどり
で目がチカチカします^^
でも今のところ、どれ一つ強力なサインを汲み取れるものはありません。(T.T)

私も長い足でのトレンドの向きを把握、サポ&レジラインを意識し、

最終的に。。。

勘です > <

まだまだ勉強ですね。
2009/09/16(水) 17:02:27 | URL | kyupee #-[ 編集]
kyupeeさんへ
私はチャート画面にハイパースピードを使っています。
いろいろありすぎて全然使いこなせていませんが。。。

インする時の最後の判断はずばり



ですよね。ホントもっと勉強しないといけませんね。
お互い切磋琢磨でがんばりましょう。

2009/09/16(水) 17:48:03 | URL | しりゅう #-[ 編集]
みんな同じことで悩んでいますね。

ぽち2
2009/09/16(水) 19:05:06 | URL | masaru #-[ 編集]
こんばんは~。
>>上級者の方々はテクニカルを相場に応じて使い分けたり、必勝パターンを
持っていたりするのでしょうが、今の自分はただ表示させているだけみたいな。
これ、よく解ります。
しりゅうさんは、分析や検証が上手にできてらっしゃるので、きっとスグに上手くいくようになるんではないでしょうか^^。
私も、頑張らなくちゃ!
2009/09/16(水) 19:30:17 | URL | Hiyoko #-[ 編集]
masaruさんへ
順風満帆にはいかないですね。
焦らずじっくり取り組んで行きたいです。
2009/09/17(木) 05:12:44 | URL | しりゅう #-[ 編集]
Hiyokoさんへ
そういっていただけるとすごくうれしいです。
今のへぼちんな現状を少しでも記事に残しておけば
将来役にたつかもしれないと・・・。
何もしないよりは良いかなと思ってます。
負けてもへこまないよう自分を奮い立たせながら
がんばってみます。
コメントありがとうございました。
2009/09/17(木) 05:21:33 | URL | しりゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
