根性なし・勉強嫌い・何をやっても中途半端。どうしようもないだめ人間ですけど、為替相場の中でそんな自分を変えていきたいです。そして遥か彼方の富裕層を目指してFXに挑戦します!

--年--月--日 (--) | 編集 |

引越し
2010年11月02日 (火) | 編集 |
退場はしていませんが、引越ししました。

築年月はかろうじて平成仕様の、部屋の大きさ的には東京ドーム1/1180個分、
夏は暑く冬は激寒のアパートにお別れをしました。

新しいところは東京ドーム1/885個分の広さに
静かな環境、日当たり良好。
築年数は高校生とタメぐらいなのですが
リフォームしてあり結構ピカピカ。
お家賃もさほど変わらずで、
ネット環境もマンションタイプだかなんだかで
月々の使用料も安くなるみたい。ちょっとうれしい。


で、最近はこんな状況だったもので、全然取引してなかったのですが
最後に取引したのがいつだったか調べてみたところ10月15日で、
その日は豪ドル/ドルが初めて?パリティになった日でした。

その時は、ど高めでロングをポジり、ぶん投げて終了していました。。。

しかも今日、このタイミングでパリティ復活。。。

はは。。。

に、苦いな。。。


でも新たな気持ちでFXがんばります!!


値ごろ感
2010年08月29日 (日) | 編集 |
私が先日買い物に行った時、足を止め思いっきり悩んだ局面。

「トップ298円?安くね?」
「アタックは328円か・・・。ないな。」
「以前アリエール使った時調子良かったんだよな~、でも398円か。」
「ニュービーズも298円か、だったらトップかな?」
「ボールドは328円か、でもコマーシャル好きなんだよな。」
「ブルーダイヤ、248円?本日の目玉?」
「○○○(商品名忘れた)198円?眼中にありませんよ。」

私は洗濯洗剤にこだわりはないのですが、標準レートを300円に設定し
とりあえず名の知れた物(ネームヴァリューが高めのやつ、ブランド?)で
お得感の高いものを購入しています。

まぁ最近では、ドラム式用のやつとか液体のやつとかいろいろありますが
まだ基本あの四角い箱で軽量スプーンのはいったやつが主流ではないかと・・・。
昔は馬鹿でかい箱に入ってましたね。母親が箱を持ってわしゃわしゃ入れていたのを
思い出します。

他にも、歯磨き粉や食器洗剤等も同じ感じで購入しています。

これは完全値ごろ感、生活にとても役立っている感覚だと思います。



が、FXでは

「ドル円84円?安くね?」
「ユロ円は110円か・・・。ないな。」
「以前ポン円で儲かったんだよな~、でも135円か。」
「カナダドル円も84円か、だったらドル円かな。」
「豪ドル円80円か、でもスワップおいしいんだよな。」
「NZドル円55円?本日の目玉?」


こんなんでは、世界樹の葉が何枚あっても足りませんね。。。



ちなみに悩んだ末、トップを購入しました。



応援クリックしていただき、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
今週も宜しくお願いいたします
2010年08月22日 (日) | 編集 |
ポジった途端に逆に行く。

はい!ハイ!灰灰 High!!


終わってしまう夏休みと、去り行く夏に寂しさを感じてしまい
テンションが下降気味なので、モチベーションを落とさないよう気合を入れました。

仕事が始まってしまうので、FXとの両立がまた厳しくなるかもですが
なんとか上手にやっていきたいと思います。


がっつりアイスも買ったし、久々にカルピスの原液も買ったし。
焼酎で割るのではなく、水道水用、やや濃い目で。
ミネラルウォーターで薄めるなんてブルジョアなことはできません。。。
でもFXで儲かったらやってみようかな。



皆様のおかげでFX初心者(2年目)で3位になることができました。
一瞬かもしれませんが本当にうれしいです。感謝感激です!!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ     br_decobanner_20100814222523.gif
四季折々
2010年08月07日 (土) | 編集 |
高校野球観てたら何故かこの歌が・・・。

なので、なんとなく更新してみました。





たぶん、多くの方がおこたで聞く曲だと思うので今とは真逆なんですが、
なんとなく考えさせられる歌詞がいっぱいです。
ちなみに拍手のバナーは外しています。

ふと思ったのですが、夏といったらTUBE、冬といったら広瀬香美。
これって完全死語の世界なんですかね?





FX日記からは、完全に逸脱していますが
トレードしたくてもできる状況ではないし
焦る必要もないし、HP(ヒットポイント)も残り少ないし。

回復にはもっぱら、ホイミ(麦茶)ベホイミ(新ジャンル)ベホマ(プレミアムモルツ)
を使っています。



市況的なことはロイターとか
ブルームバーグとかのHP(ホームページ)で一応見てます。
米国
2010年07月04日 (日) | 編集 |
インデペンデンス・デイでお休み。



こういうの大好き。






欧州
2010年07月03日 (土) | 編集 |
だいじょうぶですか?




始まってませんよね?




暑いので。
2010年06月30日 (水) | 編集 |
蒸し暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
ワールドカップもあり寝不足の方も多いことと思います。
これから来る夏本番に向け体調には十分気をつけていきましょう。

ってえらそうなこと言ってしまいすみません。

私今、エアコンがんがんの中、
冷え冷えのレディーボーデンをスプーン片手に
バケツ喰いしながら、お上品にチャートを見ています。
しかも完封しそうないきおいです。体調・・・。

キンキンに冷やしたグラスにルービーをゆっくり注ぎ
のどを鳴らしながら、ぐっと飲むのももちろんありですが
今はとりあえずアイスで。

あずきバー、チョコモナカジャンボ、ジャイアントコーン(クッキー&チョコ)が
自分の中のアイス三銃士でレディーボーデンは王様といったところです。

たまらんなぁ、アイス。

ほんと、体調が良くてなんぼです。
FIFA World Cup
2010年06月13日 (日) | 編集 |
FXをしている人がワールドカップを観戦し
思ったであろう事柄。


・韓国に負けたギリシャを見てなんとなく感じた
”今あんなだから関係あるのかな”的なもの。

・イングランドと米国の引き分けによる何か。

・スペイン、ポルトガル、イタリアは大丈夫的な心配。

・ドイツ対オーストラリアね。

・夏の寝苦しい夜、耳元で徘徊し、イライラを助長させる
 蚊の飛ぶような音。


おそらく30人に1人は該当すると思ふ。。。
かけめぐる青春
2010年05月16日 (日) | 編集 |
切れのある振り付け。

はじけるボックスステップ。

変わらない表情。



・・・・淡々淡々淡、淡々。




こういうトレーダーになりたい。
GW中は・・・
2010年05月07日 (金) | 編集 |
全くチャートを見ずに過ごしました。

この間地元に戻り、友人の手料理をご馳走になったり、焼肉を食べに行ったり、
新聞を持ったおじさん方が多くいる場所にお馬さんを見に行ったりしました。

楽しかった。。。

こよなく愛す、家系ラーメンを食べにいけなかったのが残念でしたが。。。




で、チャートを久々に見たのが昨日の夜、そして今日の朝。

他のブロガーの皆様が書かれているのであえて触れませんが
まぁすごいことになっていました。


そして、今しがたライブで雇用統計発表後の動きを見ていたのですが
これまたすごい。取引していたら私の場合、確実に天に召されましたね。


指標発表をチャンスとする人、マイルールに則り様子見をする人、
いろいろな方のブログ等を拝見しますが、その方達が経験されて
作られたやり方や磨かれた感覚を、へっぽこの自分がすぐに
真似できるはずもないので、今は乱高下する局面はなるべく避けて
すこしずつレベルアップできるように努めたいと思います。

痛い目に逢った過去の失敗を活かしつつ。。。

がっつり取引したいが。。。
2010年04月26日 (月) | 編集 |
今週は仕事が夜勤週、そしてGW突入。
取引できる時間が相当限られてしまいそうです。

でも、やみくもに取引し撃沈してしまい、ブルーな休みを向かえるより
仕事に集中して、休みを満喫するほうが良いと思ってます。

なもんで、ゆっくり、まったりチャートを見るようにします。
あと、お気に入りに登録させてもらっているFXブログ。


チャンスはまた来ますよね、旦那?



それでは、皆様に爆益あれ~!




窓は空けたけど・・・
2010年04月12日 (月) | 編集 |
こんにちは。

今週は仕事が夜勤なので、この時間にチャートを見ていますが
凪ってます。

以前は、こんな状況でも血眼になってエントリーポイントを
探していたものですが、過去の結果が、それがだめということを
立証してくれました。


重要なのは、

相場が動く時間に自分の固定観念を捨て、心を平静に保ち、
相場の息吹を感じ、逆らうことなく流れに乗ること。

ということをFXができなかった時に改めて認識させられました。



なので、今はブログを書いております。。。


天気が良ければ、部屋の大掃除と思っていたのに。。。

来週の休みは晴れるかなぁ。
3ヶ月近く経ってしまいました。
2010年04月10日 (土) | 編集 |
更新していない間にも足を運んでいただいた皆様、
無駄足を踏ませてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。


私、何をしていたかというと・・・


デッドボールを受けて、ピッチャーマウンドに向かった血の気の多い外人選手が
その後、結構な確率で審判様から賜るお言葉。。。。

新郎新婦のお色直し的な。。。


感じでした。
(ヒップのヘアーまで抜かれる程負けた訳ではございませんが。)



しかしその間でも、

「昔好きだったバンド、何?」との話題に

一瞬ボリンジャーという言葉が頭をよぎったり、

木工用ボンドを目にした時、あれを思ったり、

「合格発表?、指標発表じゃないの?」等、

ある意味、末期的な感じではありますが
FXのことは常に頭にありました。


ただ集中できる環境になかったのと
中途半端な資金でやっても駄目ということを感じ
とりあえずここまで経ってしまいました。

かといって劇的に環境が改善された訳でも
資金がガッツリという訳でもないのですが。。。

ブログを書くのも楽しいですし、チャートを見るのも大好きなので
FXに携われなかったこの期間は正直つらかったです。

これからまた、ぼちぼちではありますがやっていこうと思いますので
宜しくお願いいたします。

【俺たちのNo.1】
2009年12月20日 (日) | 編集 |
今回の記事は、10万円でFXを始めようと思います。管理人の井出浩一さんが
企画された「みんなで一緒に書こうゼ!」のテーマから、

①今、自分にとって一番よいと思う業者さん

②今後に期待をしている業者さん

それと「こんな生活がしたい」を書いてみたいと思います。



①はFXプライムです。

自分は今年の8月よりFXを始めました。
当時、口座を開設するにあたり一番重要視した理由が
”信用できる業者”でした。

キャンペーン内容は開設する前から理解できる情報ですが
スプレッドやらスリッページ、約定力等は実際使ってみないと分からないし
そもそもど素人の自分がその重要性を口座開設前に分かるはずもなく。。。

で、他の業者も併せて実際使ってみるといろいろ分かってきて
総合力でやっぱりここかなぁと。

なにか欠点があるとすれば、決済注文がやりづらいことぐらいで
為替情報やサーバー面等は文句なしです。


②はマネーパートナーズです。

サーバー面、口座の使いやすさ、為替情報(特にハイパースピード)は完璧なのですが
スプレッドが他の業者に比べてちょっと広い。それがなければ断然1位です。

もちろん、狭すぎるスプレッドもどうかと思います。
相対取引業者しか使ってないのでなんとも言えませんが
基本、スプレッドの差で業者は儲けるんですよね?

狭いスプレッドを売りにしている業者はなにか
からくりがあるのではと勘繰りしてしまうし
将来そのままで大丈夫なの?とかいずれ上がるんじゃないの?
なんて思ってしまいます。

やっぱり信頼できる業者が一番なのではないでしょうか。




「こんな生活がしたい」は、朝起きてコーヒーを飲みながら
日経新聞を読み、「さぁ、仕事だ」と出社するのではなく
パソコンの前に座りチャートを見る。

「お腹がすいたなぁ」と思えば山ほどあるカップ麺から
どれにしようかなぁと悩みながらお湯を沸かす。

相場が動かないときは、DSをやったり映画を観たりして
動き始めたら真剣に取引。

「腹へったなぁ」と思えば山ほどあるレトルトカレーから
どれにしようかなぁと悩みながらお湯を沸かし、
炊きたてのあつあつごはんにかけて食べる。

そしてまたチャートを見る。

週末は、取引の反省とジム、そしてまた一週間の始まり。



もちろん大変でつらいこともあるのでしょうし、
口にすることは簡単ですが、大好きなことを仕事にできるって憧れます。



今回こうした企画に参加させていただき書いてみましたが
今一度、自分を見つめなおす良い機会になりました。
他の方はどうなんだろう?すごく遊びに行くのが楽しみです。

企画された井出浩一さん、ありがとうございました。
またこういった機会があれば宜しくお願いいたします。

激熱!
2009年12月12日 (土) | 編集 |
これ。



umaibou


著名なグルメレポーターの言葉を借りれば、

「まさに、うまい棒の連邦準備制度理事会や~。」








あと、これは自分の中のお菓子№1。



coco


著名なグルメレポーターの言葉を借りれば、

「これは、お菓子界のユーロドルや~。」


今週から勘感トレードをしない!
2009年11月30日 (月) | 編集 |
どうも見境がなくなるとチャートの動きより、
自分の勘や感で取引してしまい、どつぼにはまってしまう。

負けを取り戻そうとロット数をあげてしまい、負けの上乗せ。



全然直ってなーーーーい。



こんなんでは、

いかーーーーーーーーーーーーーん!!!





本当に11月27日(金)の取引はいろいろな意味で得るものが大きかった。


そしてFX取引における重要度は先日の記載に修正を加え、



気持ちのメンタル>>>>相場心理>テクニカル>>ボラ>ファンダメンタルズ



ということを肝に銘じて、汗らずデオドラントスプレーでもしますか。。。
1ヶ月ぶりになっちゃいました。
2009年11月18日 (水) | 編集 |
まけないこと♪

???こと

???こと

信じぬくこと?

だめにぃ

なーりーそーなーとぉきぃ

それが一番

外人♪



久しぶりの更新なんですが
いやーぼこぼこのけっちょんけっちょんでした。

勝利の一文字はどこ行っても見つからず
ひざを抱えて縮こまっていました。




でも、FXの本を一冊買いそれを読んだり
mt4ってどんなもんなのと何もしていなかった訳では
なかったのでぼちぼちやっていこうと思ってます。




ここ最近の為替市場は難しそうなんですがどうなんでしょう?
トレンドもはっきり現れていないようですし。

株式市場も外人離れが取りざたされ
閑散としているようですが
市場はどうなっていくのでしょうか。

こういう時はよくわかりませんが無理にインすることなく
静観しているのもいいのかもしれません。


なんてミドリムシ風情が背伸びしておなまいきなことを
書いちゃいましたが、ただ単に当の本人がびびっているだけ。。。
しかも背伸びほどでもないですか?
ですよね。
イタイ、イタイ。。。

ロールオーバーには気を付けよう。
2009年10月19日 (月) | 編集 |
何もできない7:00前。

20091019001


MajiでKoiする5秒前。。。




取引開始後1ヵ月半が経ち、思うこと。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
取引を始めて1ヵ月半が経ち、最近ちょっとづつFXの知識を吸収しているのかなぁ
と自分自身感じているのですが、逆にいろいろ参考にしようとしてごちゃごちゃ
してきているような気がします。


特にテクニカル分析的なこと。

ど素人なりに使ってみるものの
「オシレーター系、ありがとう」となったことがほとんどありません。

時間足によって買われすぎ、売られすぎがまるっきり逆だったり
指標によっても全然違う。

当然、上手に使うにはまだまだお勉強と経験が足りないとは思いますが
最近あまり参考にしてないです。


トレンド系では、ボリンジャーバンドを常に表示させていますが
これは下手くそなりにチェックするようにしています。

一目均衡表はたまに見ますが、全然わかりません。

あと移動平均線とMACDは相場の流れを見るには比較的分かりやすく
オケラの自分にも役立っているような気がします。

他にもたくさんあるみたいですが、見たことも使ったこともありません。



上級者の方々はテクニカルを相場に応じて使い分けたり、必勝パターンを
持っていたりするのでしょうが、今の自分はただ表示させているだけみたいな。

むしろ単純に時間足によっての高値・安値や過去保ち合った
価格帯等を節目と考え、それらを意識した方が良いのかなぁなんて
思ったりもしています。


いずれにせよこの先レベルアップしていくには
テクニカルにしろ、ファンダメンタルズにせよ
すっきりとした得意パターンを構築していく必要がありそうです。

負けトレードも、たられば言う前にそのトレードを分析し糧にしていくように、
勝ちトレードもおごらず勝ちパターンに成り得るかどうか考えていくようにしよう。

そうしよう。


=追記=

9月15日分の収支が今朝確定。-460円でした。これでも取り返した方、あぶない。
そしてポンドの恐い部分とおいしい?部分を同時に体験。これが魅力といえば魅力。
援軍が送れず・・・
2009年08月20日 (木) | 編集 |
今日はトレードできません。
まぁできなくはありませんが、結果は目に見えています。。。


右も左も分からない状態でトレードを始めて
半月が経ちました。

まだまだ短い期間ですけど、いろいろ勉強になりました。
自分の弱点、勝ち負けのパターン等もおぼろげながら
見えてきたような感じです。


一番問題なのは、

連敗が続いたとき、
メンタルの状態が大きく変化してしまうことかなと。


メンタルが不安定になると、

ほれあがれ!なぜさげる?どうにかなれ、もういいや、神様・・・。

と感情むき出しになっている自分がいます。


そして、負けが込んで来ると取り返さなきゃと焦り
得意の根拠なし成り行き注文、そしてメガンテ。


これを克服しない限りはだめでしょう。

”解ってはいるけど、結局やっちゃう”
そんな意思の弱さでは、この先お金をぶーどーに
捨てるようなもの。

何度も自分に言い聞かせよう。


そして、これからも下積み見習い生なんだから
勝ったとしても驕らず、日々反省の気持ちをもち、勉強をしなければ。


気持ちをポジティブにがんばっていこう!!!


8月2日(日) 明日の予習と勉強
2009年08月02日 (日) | 編集 |
本日、お休みということで目覚ましは止めていましたが
どなたかの、騒音ともとれる、声を大にした自己紹介らしきものが聞こえてきて起床。
気分もどんより、天気もどんより。洗濯はまたもお預け。
こういう日が続くとなぜか海の家やプールの売り上げなんかを心配してしまいます。

しかし、それよりもっと心配しないといけないのが自分の将来。

今の仕事に対して不満はそんなにあるわけではないけど
10年、20年後の自分を想像してみてもしあわせに暮らしている
姿が思い浮かばない。想像ができない。

そこで、何かないかといろいろ調べてみて知ったのが投資という世界。

成功すれば、巨万の富を得られるという世界。
しかし、成功者は1割にも満たないという現実。

でも、やる前からそんな心配をしてもしょうがないし
とりあえずその世界に一歩でも踏み入らないと
どういう場所かわからないし。

まずは株について勉強してみることにしました。
その中でレバレッジというもの知る。

資金に対して株は約3倍の取引ができるのに対し
FXは最高で400倍までできるというのではありませんくぁ!

初期投資が断然少ない自分としてはリスクも
高そうだが、FXのほうが魅力なのではとないかと感じました。


ということで実際は明日より始めようと思っていたFX。
前倒しして始めた金曜日はビギナーズラックもいいとこなので
明日からの予習、そして将来の自分のためにもっと勉強しなければと
思い、今日はいつもより多めにやってみました。

活かせればいいなぁ。
